コンビニのレジではいったんイヤホンを外すこと

 

 

 

 

 

 

ぴゅー

 

毎朝家を出るたび新鮮に寒いので、

(うわ〜今日さむ〜)って言ってしまうけど全然毎日寒い毎日です

 

寒空の下、トボトボ歩くのら猫を見かけるたび、

わざわざ立ち止まってご機嫌をうかがったりしてしまいますが、

目が合うなりそそくさと立ち去る猫の背中に冬の厳しさを感じる最近

 

年末あれだけ「一年早かった〜」って垂らしてたのに

電撃のように1月が終わり、そして2月がしれっと訪れたということはもう

あっという間にまた桜が散り、セミが鳴いて、葉が枯れて、

すぐにまた(うわ〜今日さむ〜)と言うようになるに決まってます

 

なので今から「絶対に一年は早い」ということだけは

一言一句メモをとり、冷蔵庫などに貼り、毎日口に出してお読みください

 

泥のように長い一年になるはずです

チェケローです

 

 

 

 

旅行などとても楽しみなことがある際は

始まってしまうと終わりに向かっていく哀しさに陥るので、

もう何も始まってない前日から楽しむのが僕の癖ですが、

楽しみにしすぎて決まって当日風邪をこじらせるのも僕の悪い癖です

 

ダイチさんが単身ロンドンに行った際、やることがなさすぎて、

謎のロンドンっぽい建物と真顔で自撮りをしておられたのももう6年前、

この6年間もまるで電撃のように過ぎましたが、そうこうしているうちに、

こちらも遠い先だと思っていた15F「マダム」がもう2週間後と迫っています

 

 

 

 

これまで僕たちはみんなで満腹さんいじりばかりをして、

稽古と言いながらほとんどの時間を遊びほうけていましたが、

今回の「マダム」で満腹さんいじりにかける時間はほぼゼロ、

少しでもシーンをよくするために時間と尽力を惜しみません

 

さらにこれまでの我々の舞台は上演中、暗転をはさまず、

なにかに立ち向かう男たちの100分間をお送りしてきましたが、

今回は回想があったり女性が出てきたり120分ほどになりそうだったり、

これまでにない試みと意欲にあふれた作品が生まれています

 

 

 

 

ただ、お芝居って観ていて120分を超えてくると、

(ちょっとお尻が限界やなあ…)とか、

(おなかすいてきたなあ…)とか、ついふと時計を見る回数が増え、

どれだけ面白くても集中を欠いてしまうということがあります

 

何事においても、ゴールが見えないのが精神的に一番しんどく、

期待どおりにちょうどいいところでしっかり終わるというメリハリさも

愛される作品の秘訣だと僕は思っています

 

なので、満腹さんにおかれましても女性との居酒屋に行く際は、

ある日は終電前にしっかりと家に帰してあげられる、

ある日は朝まで飲みに付き合ってあげられるメリハリ満点の男として

愛される人物になってほしいなあと思っています

 

恋も舞台も、減りと張りを!

がんばれ、満腹満選手!

 

 

 

 

ついつい満腹さんの恋路を応援をしてしまうメリハリ0の僕はさておき、

ときどき「◯◯したことない」ということを人に伝えると、

「え、人生半分損してる!」とかいう答えようのない表現に接します

 

これは舞台の宣伝においても「観ないと損します!」とかいう

何を損するのだろうかという表現がときおり歯につまりますが、

べつに観なくても得をしないだけでしかも損する可能性すらあるのに、

それでいて「損している」と言われる、

きわめてパラドックスな感覚におちいります

 

これは抹茶を食べられなかった人が食べられるようになったとき、

「うーわ今まで食べられへんかったの損してたー」と

特に何を損したわけでもないのに異様に損した気分になるアレで、

舞台作品もこれに似た感覚なのだと僕は踏んでいます

 

なので、僕たちを知らないと損します!なんてことはよく言いませんが、

ぜひこの機会に我々の作品に触れていただいて、

「ああ、この機会に知ってよかったなあ」とそっと心を温めてもらえれば

それだけで僕たちは笑顔になれるということです

 

観にきていただければ損だけはさせない気持ちでいっぱいです

よければこの機会に、ぜひ

(詳細やご予約はこちらから、どうぞ)

 

 

 

 

それでは、今日もたらたらと書いてしまったせいで、

そろそろキーボードをたたく手が相当にかじかんできましたので、

お風呂でゆっくりポカポカしてきます

 

予約状況は2/16(金)19:0017(土)18:0018(日)14:00の回を中心に

次第に座席が埋まってきていますということだけしっかりお伝えしたところで

あと2週間なんてそれこそ電撃のように去ると思いますので、

僕はいまから毎日バッチリ楽しみます!

 

いざ!!

 

 

 

THE ROB CARLTON   得もしないけど損もしない無害ブログを  チェケロー

 

 

コメントをどうぞ