イヴとクリスマスってどっちのほうがクリスマス?

 

 

 

 

 

んんんっん

 

 

おそらく太陽と北風のデッドヒートにより、

薄着で出た日ほど寒く、厚着で出た日ほど暑い、

冬の巧妙なフェイントにぶんぶん振りまわされる今日この頃

 

僕は相も変わらずバイクにまたがって帰る道すがら、

目の前の信号は青く、舞う枯れ葉は黄色く、

師走でどこかへ混みあうブレーキランプは赤く、

寒暖とりどりのネオンサインが冬に映える12月の街

 

いったいみんな車にのってどこに出かけるのか、

帰路か喜路か、心なしかブレーキランプもまぶしく、

とろとろとなかなか進まない車間をすりぬけていくと

先頭でロームのイルミネーションが楽園のごとく輝いていました

 

そのときの(いろんな意味での)まぶしさといったら

車のハイビームのおよそ56倍、

昼間におばけ屋敷から出たときのおよそ28倍、

スタバを片手に電飾を見上げるカップルのおよそ4倍、

思わずハンドルを握る手がぶれたのを持ち直すとまた渋滞

 

こんなところ普段は止まらないのになあ、と合間をすりぬけると

先頭ではカーネルサンダースの笑顔が輝いていました

 

楽して痩せようとする満腹さんの笑顔のおよそ3兆倍でした

チェケローです

 

 

 

 

 

1月に男友達3人で人生初の飛行機に乗り、

人生初の沖縄にいくといって鼻息の荒い満腹さんは

なぜかあと4kgほど痩せたいそうで、そのわけをきくと、

「あっちでナンパしよかなブフフ」とか言っていました

 

いったい141kgから137kgになったところでどうなるのか、

でも下あごにうっすらひげを生やしていたりして、

そんなに冗談じゃない感じがちょっと肉にキズですが、

まあそれは存分に楽しんできてもらうとして、

 

そんなお肉事情は本当にどうでもよくて、

今私たちが真っ先に伝えないといけないのは、

先日、人生何度目かの東京へむかい、

こちらも鼻息荒く「テアトロコント」に出演してきたことです

 

 

 

 

出演が二度目とは言え、どうもはじめましての顔ぶれ、

いとうせいこうさんはじめ有名人たちを眼前に

(東京って本当にみんないるんだなあ)と口のあいたイベント

 

「京都」「演劇」というアイデンティティに肩がせまくもあり、

しかしこういった普段ご一緒できない芸人さんたちと

同じイベントで肩を並べられることも他ではなく、

私たちのアイデンティティだなあ、とそっと肩をなでおろす、

そんな肩中心に力が入る東京でのイベント出演

 

いつもこのようなチャンスをくださる小西さんはじめ、

兄と瓜二つだった妹、大石恵美さんのダダルズさん、

ただの強烈仲良しコンビだった日本エレキテル連合さん、

 

 

謎の私たちとの写真に応じてくださったうるとらブギーズさん、

 

 

 

ウン十万するカツラで会場を沸かせていたラブレターズさん、

客席でも他の団体をにこやかに見つめていたザ・マミィさん、

 

両日もしくは一日だけでも会場にお越しくださった方、

わざわざ僕たちを応援しにきてくださった大菩薩の方、

目当てじゃなかったけど「ふーん」と思ってくださった方、

 

誰が言ってんねんって感じもあると思いますが、

代表してこれだけは文字に起こしておきたいと思います

本当にありがとうございました〜⛷⛷!

 

 

 

 

二日目は何も撮れなかったことがバレバレなのはさておき、

いつも東京でいろんな人の波にもまれると

京都で凝りかたまった価値観がほぐされる感じがあるんですが、

 

一日目の夜、満腹さんとの二人部屋で

カップラーメンをすすったり、テレビを見たりしたあと、

満腹さんが「じゃあ寝よか」と言って消灯したら

ほんまに5秒後にはいびきをかきはじめて、

「寝る」という概念もぐうっと揉みほぐされた東京の夜

 

いやはや、今年はTHE ROB CARLTON的にも個人的にも、

本当によく東京に行かせてもらう一年となりまして、

 

16年一緒にいた犬が亡くなり、30歳という節目をむかえ、

そんな中でたくさんの経験と出会いにもまれにもまれ、

ジェットコースターに乗っていたが如く、

あがって落ちてくるくる回って気づいたら終わっていた本年

 

今日が大みそかであることも正直おぼつきませんが、

各々が今後にとってたいへん糧となる一年であったことは

それぞれの胸の中にも、満腹さんの下あごひげにも、

ばっちり現れていることと思いますので、

 

各員一層、奮励努力のうえ、

どうか満腹さんは沖縄の旅で浮き足立つことなく、

ナンパに失敗して秒速でひげを剃ることにならぬよう、

逐一、深呼吸だけして沖縄を満喫してきてください

 

今年はとっても楽しかったね!

来年はもっと楽しくなるよね!マン太郎!へけ!

 

 

 

 

東京の朝、満腹さんのいびきを録音したのを流したら

「おい!それは墓場にまで持ってけよブ!」と言われましたが、

そんなたいそうなことではないうえに、

何より満腹さんのいびきと墓穴に入りたくありませんので、

ここに書くことで成仏させましたところで、

 

今年もついに最後の更新となりまして、

本当にたくさんの方々には感謝してもしきれないほど、

たくさんお世話になり、本当にありがとうございました

 

テアトロコントに心のこもった差し入れが届いていたこと、

楽屋口でぶつかりそうになった方に

「…あ!ブログ読んでます!」と言ってもらえて照れたことなど、

思いがけない優しさの中で一年を過ごすことができました

 

来年もどこかで僕たちを見かけた際には

お気軽にお声をかけてもらえたら

この上ありませんということだけはしっかりお伝えしまして、

2019年に感謝をこめて手をふりたいと思います

 

それでは、お知らせごとはまた2020年に!

みなさま、楽しいけど太らない年末年始を!

あと3時間で2020年!来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

THE ROB CARLTON  これ見るの2020年ですかね? チェケロー

 

 

 

コメントをどうぞ