ハロウィンには絶対まだ気が早すぎる

 

 

 

 

ぷーん

 

夏を賑わせたセミがそっと消え、

なにかわからないけど秋を知らせる虫がししししと鳴き、

日の入りまでの青白い時間に、終わっていく夏を感じるこの頃

 

暑さゆるんで、外を歩く足どりもホッとゆるむ初秋の候、

機をうかがっていたように台所に現れるゴキブリには心底うんざりしますが、

かぼちゃなどが並びはじめた職場のメニューにも秋を感じていると

めがねとリュックサックの装いの初老の男性客がやってきました

 

じっくりメニューを見たあと「豚汁」を頼まれたので、

「どうぞ、『ぶたじる』です」とパートさんが出すと

「『ぶたじる』?『とんじる』って言うよな?な?」と言います

 

もうこの時点でややこしさ1000%やったので、

パートさんも僕もしっかり聞こえてない顔をしてると、

隣にいた僕にむかって「な?言うよな?」と言ってきました

 

「な?」って言われてもほんまにどっちでもいいので、

「どっちも言うんじゃないですかねハハハ?」と僕が言うと

「言わんよ、『とんじる』だよ、何を言ってるんだよ」ときたので、

「そうですかね…?」とたじたじ返すと、

 

「そうだよ、おたくらも「あかん」とか「ほな」とかまるで京都弁が標準語かのように使うじゃないか自分たち京都弁が標準語だと思ってるんだよだから学校で学んだ教科書どおりの言葉を使わないこれだからダメなんだよ、『とんじる』って言うの、わかった?」

 

これだけは言わせてください

はあ?

 

チェケローです

 

 

 

 

天井に出たゴキブリをどう倒すか考えてる時間のおよそ2000倍、

満腹さんのTwitterを見てる時間のおよそ3倍のめまいがしましたが、

「…はい」といろんな感情を飲み込むとふわっと去ってくれました

 

食器洗剤をかければすぐにひっくり返ってくれるゴキブリのほうが

断トツで可愛く感じたそういう秋の始まりとなっておりますが、

みなさんは楽しい秋を迎えておられるってことでいいですよね?ね?

 

僕はもう一生『ぶたじる』を使わないことを心に誓いましたが、

THE ROB CARLTONとしてはたいへん久々に集まりまして、

しれっと何ヶ月か撮っていなかった夢見るロブカールトンを撮り、

次回公演にむけても思いをめぐらすことをしました

 

 

 

 

集合場所につくとボブさんと満腹さんがいて

ボブさんがなにやら横に座っているおじさんと話してるなあと思ったら、

「あの24時間テレビのマラソンの決め方はあかん」とか

「悪徳商法の悪知恵には気をつけなあかん」とか言われていて、

僕は改めてそういう季節なんだなあということを実感しましたが、

 

撮影自体はおじさんの妨害を受けることなくスムーズに進みまして、

楽しくなごやかな時間を過ごすことができましたが、

上の写真をご覧のとおり、「LOS ANGELES」と書かれたキャップ、

ひまわりがいっぱいの服をお召しになられていた満腹さんが

撮影中、NGを出して額から豚汁を流されていた姿もとても印象的でした

 

そして毎年プレゼントを交換しあっているボブさんに

ほんまにいじりようのない本気の誕生日プレゼントを渡されていて、

やるなあと思いましたが、ご自身は9月2日が誕生日だそうで、

「まあ、俺ももう4日後やしなブウ」と自らの誕生日も匂わせてきた満腹さん

 

僕としても全国からトラック5台分のプレゼントが届いてほしいので、

9/2着でみなさん満腹さんにプレゼントを送っていただければ

満腹さんの33歳がたいへん潤うことと思いますので、

どなたか騙されたと思ってよろしくお願いします

 

 

 

 

どれだけ喫煙を指摘しても満面の笑みができる満腹さんの肺が

もうどうしようもないほど真っ暗闇であることを祈りますが、

そんなニコチンまんちゃんのことはさておき、

 

9月には「バグリン・ファイブ」、

10月には「月刊コント」、11月には「五彩の神楽」、

そして、来年にもいくつか出演が決まってきているようなので、

本公演とあわせて各自の出演も楽しみにしていただければと思います

 

次回15F公演の詳細や顔ぶれも現在、思案中ですので、

ぜひ本公演の情報もお楽しみにお待ちいただければ嬉しいです

よろしくお願いします

 

 

 

 

そういえば、こないだ別のパートさんから、

「『〜はよろしかったですか?』」ってお客さんに言ったら

『僕は今、現在進行で生きてるんだ!君の日本語はおかしい!』って

不思議なおじさんに怒鳴られた」と聞いたことがありました

 

絶対にもう豚汁おじさんだと思うので、

僕はそのおじさんが現れたら迷わず逃げようと思いますが、

ぜひみなさんも「とんじる」が標準語だということだけお気をつけのうえ、

涼やかで多感な秋のシーズンをお楽しみください

 

ダイチさんやトーカツさんが自転車にハマっているということで、

僕も最近、自転車を活用しはじめているので、

ぜひご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いしたところで今日は眠ります

 

もう9月になるなんて〜

ぐんない〜

 

 

 

 

THE ROB CARLTON W杯のときに出てくるサポーター全員苦手 チェケロー

 

 

コメント / トラックバック2件

  1. ペスカトーレ より:

    声出してわらいました。

  2. THE ROB CARLTON より:

    ネタにするしかなかったぼくをお許しください。
    ハロウィンの日にいろんな人に絡みまくってほしいものです。

    チェケロー

コメントをどうぞ